R-body測定

KONAchallengeのメンバーは3ヵ月に1度、提携している施設で計測を行い定点観測を行います。

昨日は、大手町にあるR-bodyで「S・O・A・P®︎」の測定でした!

https://r-body.com/center/otemachi/

R-body さん以外での計測は、以下の場所で行っています。

スイム → AQUALAB(http://aqua-lab.co.jp/)20分間泳

バイク → Endurelife(http://endurelife.co.jp/)FTP値測定

ラン  →SPORTS SCIENCE LAB(https://sslab.tokyo/) VO2MAX測定

このように3種目の特化した施設で種目ごとに経過を見ていきます。

R-body では、身体のトータルを計測し、よりよいパフォーマンスを発揮するために

トレーニングの「処方箋」を作成していただけます!!!

計測はこんな感じ~。

そもそも「S・O・A・P®︎」とは…

http://www.climbfactory.com/sportsict/soap/

他の施設では、全力の数値を図りますが、R-bodyは点数で比較します。

動画のように様々な動きをチェックし、点数をつけて、合計の点数で前回と比較します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月計測  13点

7月計測  10点(捻挫中で不安定のため)

10月計測  16点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全部の点数が平均的に上がったので、10月の計測が高くなりました!

素直に嬉しい(^_-)-☆

腹回りの体幹がしっかり使えるようになってきたので

様々な動きの安定性が出てきました!!

まだ、捻挫した足首は固く、しゃがむ動作の動きが悪いなどの発見も…。

これらを分析して、もっとよくするために様々な動き(体幹トレーニングや動き作り等)の

メニューを作成してくれます。

このメニューは、別日に行います。

私は1週間後に行きます!

また、レポートしますねっっ!お楽しみに!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする